Prev Top Next

交響曲 第41番 ハ長調 K.551「ジュピター」

Symphony No.41 in C major, K.551 "Jupiter"

Wolfgang Amade Mozart  W.A.モーツァルト

できれば、1つの仕事(勉強)に集中して取り組みたい。しかし世の中、そうも言ってられない。同時にいくつもの仕事を、並行してこなさなければならないことも多い。

会社のプロジェクトが3つほど同時に進んでいて、そのどれにも関わっているということもあるだろう。また、混んでいるレストランの注文をとる仕事をやっていたり、その厨房で数多くの料理を要領よく作らなければならないなど、場合によって違うだろうが、こんなときは、気分が高揚していることが多い。てきぱきと仕事を処理する自分に、酔うときもある。えっ、ないですか。

仕方がない部分もあるが、そんなときは最良の方法で、冷静に行動しているとは限らない。それでも、その人の仕事として残るのだ。

モーツァルトの最後の交響曲

第4楽章のアレグロモルト(Allegro molto)はフーガ。多くの楽器が、めいめい自分の旋律を演奏する。幾筋もの旋律が、ものすごい勢いで並行して流れ去っていく。弦が、管が、入り乱れて。それでも、はっきりと自己を主張しながら。

弦と管 目指すは同じ 帰着点
たつく
(器語:弦と管)

© July 6th, 2003 ちゐく たつく

聴いた録音のデータ
オーケストラ ロンドン交響楽団 London Symphony Orchestra
指揮 クラウディオ・アバド Claudio Abbado
時期と場所 1979年10月 ロンドン

Amazonでこの曲をチェック


Prev Top Next
inserted by FC2 system